<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2011.04.01 Friday  | - | - | 

こんなメルマガ送ってます

JUGEMテーマ:音楽

今回はメルマガを転載します。

決して、日記として書き直すのが面倒くさかったとか…ではありません(笑)

あ、メルマガ希望してくれる素敵な方は
merumaga@mass-ban.com
まで、名前と簡単な自己紹介(無くても可)を入れてメール下さい。


【11月は普通じゃないイベントが目白押し!!】

気が付けば…目前に迫っていた誕生日…ホントに、普通に今気付きました。Massです。
たまに、歳を取るのが嫌だから誕生日は逆に憂鬱だって言う人がいます。
そんな人に、俺は「○○○○」って言います。
…後半に続く

一旦CMです(笑)

☆【11月7日(土)】
Mass-ban・Mass生誕祭 〜ポイズンフェスティバル〜
at新大久保CLUB VOICE
一番来て欲しいイベント!!m(__)m
今回はなんと出演組数8組!さながら音楽フェスのような装いで、ジャンルもアコースティックからバンド、オカマまで様々!
全国で活躍するバンド、Ja-booも友情出演します!!
今回も来場者プレゼントはイベントに早く来れば来るほどお得です!
新曲は果たして間に合うのか!?

★【11月8日(日)】
加瀬しおり6thプチアルバムレコ発ライブ 〜2009年 ダメ学祭 in YOKOHAMA〜
at横浜CLUB LIZARD
アイドル、加瀬しおりさん主催の学園祭のようなイベント!
多数のアイドルの出演はもちろん、Mass-ban他ゲストも豪華!
Mass-banではレアな横浜公演なので神奈川の方や、アイドル好きは是非!
女性割引もアリ!

☆【11月12日(木)】
インストアフリーライブ
atTRESSA YOKOHAMA
あの、大型ショッピングモール「トレッサ横浜」に、10月28日(水)に引き続き行きます!
もちろん観覧無料!大きなバックボーンのあるイベントなので、ここでの成功はMass-banを大きく飛躍させるかもしれません!
お買い物&ライブを是非楽しみに来て下さい♪

!!全ての詳細はホームページにて!!
http://www.scn-net.ne.jp/~mass-ban/

また、7日・8日のチケット予約はこのメールに返信でも受け付けます。
希望日とお名前、枚数を明記の上メール下さい。やむを得ないキャンセルは可能ですのでお気軽に!!


…続き
歳を取る誕生日を嫌う人に向けて、俺は
「誕生日おめでとう」
ではなく、

「生まれてきてくれてありがとう」

と言います。
俺は誕生日をこう考えます。
「あなたが生まれたからあなたに出会えた。この日があったからあなたが生まれた。誕生日はそんなあなたが生まれてきてくれた事を感謝する日なのだ」
と。
だから、いくつになったとしても誕生日は尊いものだと、俺は思っています。
さて、俺も「自分が生まれたから皆に出会えた!」という事で誕生日と親に感謝したいと思います。

2009.10.26 Monday 00:16 | comments(0) | trackbacks(5) | 

高校生に戻りたい

【ミクシーニュースから】
女子高校生の制服トレンドは“パステル&スリム”の傾向に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=727836&media_id=54


このニュースの関連コミュにあった
「純粋に高校生に戻りたい」
っていうコミュに思わず参加してしまった(笑)

ああ・・・

色々やり直したい・・・

友達と・・・

彼女が欲しかった・・・

俺の青春はどこへ・・・

正確には・・・

もう小学校か中学校からやり直したい・・・


悲しい日記になりました(笑)

PCサイトでは無料音源ダウンロードサービス中
Mass-ban offical siteへ(ホームページ自体は携帯でも行けます)
2009.01.22 Thursday 19:02 | comments(0) | trackbacks(15) | 

祝ユニコーン復活

ユニコーン再結成を正式発表 3月には全国ツアー『蘇える勤労』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=712095&media_id=54

これは楽しみ!!
実の所ユニコーンは俺が初めて歌に興味を持った変態バンドで、そういう意味ではルーツだ。
ま、その時点で即解散だったんだけども。
それまではFFのゲーム音楽とかしか聴いてなかったからね。

中学の時にバンドをやるきっかけになったカラオケでも当時はほとんどユニコーンばっかり歌ってたっけ。
「雪が降る町」や「すばらしい日々」などは今だにメインレパートリー。

ユニコーンは解散しなければ多分、サザンのようなタイプの変態大御所になっていたであろう。
再結成が長く続いて休止中のサザンの代わりになる事を願う。

改めて自分の音楽ルーツを辿ってみると、
ユニコーン
レディースルーム
aiko
って、俺そのウチ「魂のメッセージロック」じゃなくて「魂の変態ロック」やってそうだな(笑)
うん。売れた後か引退した後は趣味でそっちやろう(笑)


ご存知、代表曲の「大迷惑」



バンド全員エアプレイ。



「ヒゲとボイン」謎のPVだな。



PCサイトでは無料音源ダウンロードサービス中
Mass-ban offical siteへ(ホームページ自体は携帯でも行けます)

JUGEMテーマ:ニュース




JUGEMテーマ:音楽


JUGEMテーマ:芸能


2009.01.06 Tuesday 14:31 | comments(0) | trackbacks(2) | 

文化の違い?

【ミクシーニュースから】
「オバサン」と呼ばれた30代女性、侮辱罪で隣人男性を訴える―台湾
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=711218&media_id=31


俺は既にというか随分前からオジサン呼ばわりされてますけど何か?

この場合なんて呼べば良かったんだろうな?
○○さんとか名前で呼ぶ他方法なくね?
オバサン呼ばわりされた方の気持ちもわからなくはないですがそのまま警察って…器の小ささに驚愕です(笑)
結果的に更なる恥になっている気が・・・


<以下記事全文>
2008年12月31日、台湾紙「蘋果日報」によると、隣人女性に「オバサン(大[女審])」と言った男性が、当の女性から「侮辱された」と訴えられたという。中国新聞網が伝えた。

高雄市に住む王さんは、自宅玄関前の道路に隣家の陳さん(35歳、女性、既婚)の車がとまっていたため、陳さん宅へ行き近所の人々の面前で「オバサン!悪いけど、車どけてよ!」と言った。「オバサン」と言われた陳さん、頭にきてそのまま警察に駆け込んだ。

陳さんは警察官に「50歳から60歳ぐらいの田舎の女性に言うならともかく、大卒で30過ぎの女性に『オバサン』なんて、侮辱するにもほどがある」と訴えた。訴えられた王さんは「親戚のオバサンと同じような気持ちで使っただけ。本当に侮辱したいんなら、もっと露骨な言葉を使うよ」と警察官に弁明したが、警察は公然侮辱罪で王さんを書類送検した。

この事件について台湾の法律家は「王さんが故意に『オバサン』と言ったのでなければ侮辱罪に当たらない」という意見と「『オバサン』は明らかに年配女性を指す言葉であるから、使い方によっては侮辱罪に当たる」という意見に分かれている。(翻訳・編集/本郷)

PCサイトでは無料音源ダウンロードサービス中
Mass-ban offical siteへ(ホームページ自体は携帯でも行けます)

JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:ニュース


2009.01.04 Sunday 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

正しい日本語ってよく言うけど、決めるのは誰?学者?いや、一般の日本人でしょう。いや、そもそも「正しい」という表現がおかしいよね。「好ましい日本語」と言ってもらいたい。

【ミクシーニュースから】
つい使ってしまう重複表現ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=676147&media_id=45


「頭痛が痛い」に「馬から落馬する」。よく考えると間違いなのはわかるけど、つい使ってしまう……そんな重複表現を集めた今回のランキング、特に日常で思わず使ってしまう言葉について聞いてみたところ、《一番最初/一番最後》が1位という結果に。続いて《最後の切り札》、《ダントツの1位》がランク・インしました。

 普段、多くの人が意識せずに使っているであろう《一番最初/一番最後》という言葉。確かに口語ではよく使う言葉ですが、「最初」は「いちばんはじめ」という意味なので、《一番最初》というと「一番いちばんはじめ」ということになり、「一番」の部分が重複してしまっています。同じく《一番最後》も「一番いちばんあと」となってしまいますね。このように言葉の意味に無駄な重複がある表現は「重言」と呼ばれ、できれば避けたい表現と言えます。同じように、3位にランク・インした《ダントツの1位》も、普段つい使ってしまいがちですが、「ダントツ」は「断然トップ」の略なので、「トップ」と「1位」が重複しています。その他にも《思いがけないハプニング》、《射程距離》など、あなたも何気なく使っているものがランク・インしているのでは? 言葉は時を経て変わるものでもありますが、本来の意味や使い方を知っておくことはとても大切。「実は…使い方を間違えていたコトバランキング」なども参考に、自分の日本語能力をチェックしてみてはいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んー、何か違和感が。
私見だけど、日本語って他の言語よりも「情報や事実」を伝える他に「感情」を伝えるという部分で優れている言葉だと思うんだよね。
尚且つ文脈次第でもそうだし、表現する人や聞く人次第で同じ言葉でも意味が変わってくる「曖昧さ」を持っていてその辺が魅力な気がする。
でも、日本人は心配性って面もあるから、「ちゃんと正しく伝わるか不安だ」という気持ちから、「強調」するような事もあるかなと。

だから、「頭痛が痛い」とか「馬から落馬」とか、そういうのはまだしも「一番最初」とか「ダントツの一位」などについては別に間違っているとは思わない。
要は強調してるんだと。最初とか一位だけだと人によって色んな捉え方もあって、「最初」っていうのを元からゾーン的に捉える人には「一番」をつけないとだし、同じ一位でも「すごい差が開いていた」とかそういう表現をつけたしての「ダントツの一位」だと思うし。ダントツからトップを抜いて断然にしても「断然一位」ってなんか変な感じするし、じゃあ「ダントツの一位」が一番わかり易いじゃないか。
「最初」も「ダントツの」も形容詞的な意味だよね。

「グレートパンチ」っていう技があったとしよう。
でも、「俺のパンチはそんなグレート一言で片付くようなモンじゃねぇ!」っていう事で
「超ウルトラスーパーミラクルワンダフルグレートパンチ」って名前にしたと。
まぁホントに強そうかどうかは別として、気持ちは伝わるじゃん?(笑)


よく「日本語が乱れている」とか言うけれども、俺は正直言うと別にいいんじゃない?と思ってる。
そもそも今の日本語だって地球創世記から決められて話されてきたワケじゃないし。誰かが勝手にルールを決めただけ。
平仮名だって中国から輸入した漢字を勝手に変化させて作ったモノだし、時代と共に変わる言葉を否定するならそれだってダメじゃね?
「乱れている」というのはその人の中の日本語ルールから逸脱しているというだけ。学者もそう言うだろうけど、言葉は机上で使われてるんじゃなくて、現場で使われてるんですよ。
地方性だってあるんだしさ。一番大きいのは世代格差ね。
ギャルやギャル男が使う言葉とか意味不明だけど、彼らは別に俺達に対して何かを伝えようとしているワケじゃないし、同世代だったり同じ仲間同士へのメッセージだったりするワケで、それを俺達があーだこーだ言うのもなーと。
音楽人には音楽人にしか伝わらないような言葉があるのと一緒かなと。業界用語的なね。


まぁただ気をつけなきゃイケないのは、そういう表現を公の場で使う場合。不特定多数で世代や性別もぐちゃぐちゃでっていう場所でその場に居る人皆に伝えたいならやはり極力標準語であるべきなのは確かだね。
俺で言うとテレビやラジオで喋る時は気をつけなきゃねってトコで。

でもさ、そのウチギャル文字や小文字使う世代がそのまんま大人になったりしたら、それがスタンダードになっちゃうかもよ?(笑)


まぁつまり俺的な結論は、
「どっちでもいいんじゃね?伝われば。」
という事でした(笑)
だって「間違いだ!」って指摘してる時点で「何が言いたいのか」というのは伝わっているって事なんだし。
大体本当の意味での「正しい日本語」、つまり学者が言うような完全な日本語は、理解できてる日本人がどれだけいるんだと。
ほんの一握りの有識者だけじゃないか?
その時点で言葉本来の「伝える手段」としての機能を果たさない。それが本当に正しい日本語なのだろうか?

大多数の人間に意味さえ伝わればおっけーでしょう。
正しい日本語で話されても、堅苦しくて意味伝わりにくいかもよ。
少なくとも話に興味湧かなくなるしね。
それじゃダメでしょう。

まぁまたこういう話でも語り出すと止まらないので今回はこの辺までで(笑)


PCサイトでは無料音源ダウンロードサービス中
Mass-ban offical siteへ(ホームページ自体は携帯でも行けます)
JUGEMテーマ:ニュース


2008.11.24 Monday 13:49 | comments(1) | trackbacks(4) | 
 | 1 / 15 PAGES | >>